抜毛症と気長につきあう

抜毛症の人が気まぐれに書くブログ

ほらやっぱり

1ヶ月放置しました。


すっかり涼しくなってかつら使用者に優しい季節になりました。


と思いきや雨続きで湿気にやられています。


かつらがくるくるするよーやめろー





夏は結局ハットを買って過ごしました。


ニット帽よりは涼しい気がしましたが、やはり何か被っていることにかわりはないので暑かったです。




湿気のせいで平日かつら着用時はキレかけていますが、最近涼しいおかげで秋冬物のニット帽を被っている人がちらほらいるため、休日は元気です。


お店にもニット帽が沢山並び始めたので、今度の休日には買いに行こうと思っています。


前髪がかなり生えてきたので、ニット帽だけでなくベレー帽にも挑戦したいです。


ファッションなんぞよくわからぬ、という人間なので被り方とかを調べるのですが、なんだか前髪があったほうが様になるような印象でした。


夏の間は生え始めだったので断念しましたが、色々研究してみたいです。




現在は頭頂部から後頭部にかけてがひどいです。


特に後頭部は傷にしてしまい、更にかさぶたを剥がすのが好きなので治りが遅く、なかなか生えてきません。


かさぶたがある間は抜かなくなるので広がらないんですけどね。




肩凝りになりやすい仕事をしているのですが、かつらを着用することでさらに肩凝りになりやすくなったようで、毎日首と肩が辛いです。


ひどい時は頭痛もするので(頭痛が始まると薬を飲まない限りどんどんひどくなり、吐き気がして動けなくなります)、早く地毛で生活できるようになりたいものです。




今はとりあえずあまりストレスを感じないように、かなり自分を甘やかして生活しています。


あと深く考えることもやめたり、いらいらしたときは諦めて髪を抜くことも許容したり、とにかく我慢しないように、日常の些細なことでも気になるたちですが気にせずストレスにしないように過ごしています。


病院に行ったって薬を飲んだって、結局は自分でどうにか折り合いをつけていくしかないのではないかと思うので。