抜毛症と気長につきあう

抜毛症の人が気まぐれに書くブログ

いちねんぶり…?

たびたびはてなブログさんからメールがきていたのですが、記事を書くどころではなかったので再び放置していました。

久しぶりすぎて書き方を忘れていますが、自分用メモみたいなものなので適当にいきます。



2代目のかつらさん、シャンプーとセットを月1にしたこともあってかかなり状態がよく、1年以上使うことができました。

最初にかなり重めのカットにしてもらったおかげもありますが、途中でもう一度カットしてもらったり、自分でもアイロンをかけたり色々と手を入れてそれなりに楽しめていたのではないかと思います。


しかし、今年の暑さには勝てませんでした……。

気温が上がるだけならまだしも、湿度も高いとなるともともと汗かきの私には耐えられません。

ちょうど後頭部のハゲがよくなってきたこともあり、ついに!!2年ぶり(?)に!!!地毛で出社しましたーーーーー!!!!!

まだまだ全部治ったわけではなくて、右側の前髪がなかったり、小さいハゲが点在していたりもしているのですが、分け目をかえれば自然な状態にまで回復しています。


風が吹くと大変なので、通勤中はヘアバンドをしています。

かつらも帽子もどちらも暑くて汗だくになっていましたが、ヘアバンドは涼しい!!!

頭から汗が吹き出るタイプ(?)なのでどうしてもだらだら流れてきますが、かつらを被っているときの不快感はありません。

ここまで長かったな…………。



治そうと思ったわけでも、何か治療をしたわけでもないんです。

寝落ちの頻度が高くなったことがよかったのかな?と思います。

夜寝ないで起きているときにぶちぶち抜いてしまっていたので、その時間に寝てしまうとそりゃ髪も抜けないですよね。

髪を抜かなくなった代わりに、唇の皮を1日中むいていたりするのですが、まあ髪よりは問題ないかなと。

目立たないと思うし。


いらいらすることも減ったというか、色々なものにどんどん関心がなくなってきたのもよかったのかもしれません。

これはこれでちょっと別な問題を引き起こしている気がしていますが、抜毛に関してはよかったのかなと。

いらいらするほど物事にエネルギーを傾けなくなったから髪を抜かなくなったのではないかと考えています。


とか言っておいて今晩からまた抜毛が復活したりして(笑)

まとめられないな、この辺でやめます。



とりあえず、抜毛症が治ったわけではありませんが、かつらは卒業できました!

いつ復活するかわからないけど、気長に付き合っていきます。

ねむい!