抜毛症と気長につきあう

抜毛症の人が気まぐれに書くブログ

ふくやくちぇっくしーと

 

服薬チェックシートというものを見つけました。

 

子供向けのもので、無料でダウンロードできます。

 

あさ・ひる・ゆう・よる・ねるまえ で薬を飲んだかどうか、シールを貼って確認できるようになっています。

 

これを使って髪の毛を抜いたかどうかチェックすることにしました。

 

シールも同じサイトでダウンロードできるので、印刷して使っています。

 

普通の紙に印刷して裏側に両面テープを貼り、使う分をはさみで切り取るというちょっと手間のかかる方法をとっていますが、これはこれで楽しいです。

 

1シート10日分で、もうすぐ2シート目が終わります。

 

抜くのを止められたわけではありませんが、抜かない時間帯と抜いてしまう時間帯が把握できますし、続け始めるとなんとなくシールのことを考えて、抜くのを少し早く切り上げたりできるようになりました。

 

多少調子が悪くても続いているので、もう少し続けて様子を見たいと思います。

 

今までは結局後から抜かなくちゃいけなくなる、生え始めのちくちくした髪の毛を抜いていたからよかったのですが、そろそろちゃんとした髪が生えてきて、抜いてもいいものがなくなってきたのでどうなるか。

 

とりあえずは腕とか抜いても問題なさそうな部位に移行させようとは考えています。

 

このままうまくいくといいなー