抜毛症と気長につきあう

抜毛症の人が気まぐれに書くブログ

2代目

 

 

また放置ですよ。

記録は飽きるからやらないし、書くことも特になかったからなのですが。

 

今回は2代目のかつらのことでも。

 

 

年明けから新しいかつらに替えました。

今回のかつらは癖も強くなく、多少濡れてもぐねぐねとうねったりしないので助かっています。

 

現在は1か月に1度、自分の髪を切りに行くのと一緒にシャンプーしてもらってきます。

くさくなるのでは…?と思うかもしれませんが、毎日シャンプーナップや髪のお直しシートで内側だけでなく髪の毛自体も拭いているので大丈夫です。

中は直接頭皮や髪に当たらないようにネットをかぶってますし。

 

髪のお直しシートは特にいいなと思っています。

2代目は乾燥すると広がり、湿気で多少うねりが出ます。

あまりにも酷い時はアイロンを自分であてますが、週に何回もアイロンをするのは髪が赤くなってしまいそうで避けたいところ。

そういう時に髪のお直しシートを使うとちょうど良いんです。

シャンプーナップよりも香りがいいので、最近ではお直しシートばかり使ってしまいます。

 

 

現在の髪の状況ですが、後頭部はじわじわと外側から円が小さくなるように生えてきているようです。

つむじに近く、以前なかなか治らなかった傷があった場所なので皮膚も硬く、中心付近はもうしばらくかかりそうですが。

 

前髪は、ちょっと前に頭頂部が腫れてその部分の髪を抜いてしまったことで、後頭部とつながりました。

他にもちょこちょこ抜いてしまったり…。

 

でも徐々に生えてきています。

右側はピンで髪をとめていた頃にピンが当たったところがかぶれたようになって以来、髪がなかなか伸びないのですが、反対側や外側は生えてきています。

 

今年が終わるまでにはなんとか生えそろってほしいなと思っています。

最近は髪が生えたら、伸びたらやりたいことを考えたりすることも増えてきました。

 

この調子でどこまでいけるか、のんびり様子を見ようと思います。