抜毛症と気長につきあう

抜毛症の人が気まぐれに書くブログ

ちょっと短い

放置期間、前よりちょっと短いです。



あれからどんどん抜毛は進行しまして、今は前髪左側から右側、そのまま後ろに繋がって後頭部まで、のかなり広範囲が禿げています。

後頭部は河童のお皿?みたいになって、しかも叩くとペチッペチッといい音がします。

ちょっと楽しいです。




ここ2週間ほど、また沢山抜いてしまうようになりました。

髪が痛んだり手入れを適当にするとザラザラ?した手触りの、縮れたような毛が出てくるんですけど、それが気になって抜いているようです。

それは前からあったんですが、今はそこをきっかけにどんどん抜いてしまうんですね。

髪を抜く行為自体が楽しかったり、ストレス発散になっているようで、昔は止められたんですが今はエスカレートするばかりです。




緊張しやすいせいか、小さい頃爪を噛む癖がありました。

それは高校に入った頃に、マニキュア(トップコート)を塗ったりして止めることができました。

大学くらいまではイライラすると深爪になるくらい爪切りで切ってしまったりしましたが、今はもうほとんどないです。


中学生になると眉毛を抜くようになりました。

痛いんですが、それが楽しいというか。

止められなくなりましたね。

爪と違って、毛はやり過ぎなければ沢山あるし、不都合も少ないし、手軽なんですよね多分。

結局ほとんど抜くようになってしまって、その頃から眉毛を描いています。

メイクなんてほぼしないのに、眉毛を描くのだけはうまくなりました。

生やしたり抜いたりの繰返しで、今は描きづらい眉頭は伸ばしてカットして、眉尻は描きやすいように抜いています。

すっかり描くことが当たり前になりました。


高校からはまつ毛ですね。

本格的に夜更かしするようになって、眠くて眠くて目をこすったりしているうちに、まつ毛を抜いていました。

眉毛より痛いし無くなったらどうにもできないんですが今でもやってしまいます。

今の時期は目元が寒いです。


あと高校の頃にひどかったのは、太ももを殴る、ですかね。

イライラするとトイレやベランダなど人から見えなさそうな場所に行って力いっぱい太ももを殴ってました。

あれが一番むしゃくしゃした時に効くんですけど、なんかもうそんな気力もなくてやってません。

力いっぱい殴るのは結構疲れるので。


髪を抜くのは大学受験のあたりからひどくなったらしいです。

全く覚えていませんが。

で、髪だと隠せるしいっぱいあるしそこまで目立たないと気付いたんでしょうね、他の行為をそこまでやらなくなる代わりに髪の抜毛がひどくなりました。



色々調べていて思ったんですが、小さい頃から今までのこの行為って多分全部自傷行為ってやつになるんだと思うんですね。

だんだん場所が変わっているだけでやっていることは同じだし。

ただ毛は爪みたいにやめる方法がわからないのがしんどいなって。

最近やっと家でも帽子を被るようになって、少しだけ抜かなくなりました。

それでも帽子を取ると抜いてしまうし、医療用の帽子を買ったんですが、やっぱり少し蒸れるというか。

抜きようがあるので完全なストッパーにはなりません。




あとやっぱり眠いと抜いてますね。

日付越える前にお風呂に入って寝る支度を終えていないと必ず抜いてます。

最近気付きました。




どうにかできないものか。




髪が伸びた部分を測ったら半年前から約5㎝伸びてました。




先日久しぶりに会った友人に抜毛症だと言ったらショックだったようで、申し訳ないことをしたなと思いました。

私自身は笑い話のつもりなんですが、それでもやっぱりまわりがどう思うかは別なんですね。

友人の反応をみて、本来はあんまり笑ってのんびりしてる場合じゃないんだろうなとも思いました。

やはり病院とかに行くべきなんですかね?




今度新しいかつらを買います。

約半年、ほぼ毎日のように使い、仕事とかつらの毛質の都合上週1でかつらを洗っていた結果、抜け毛がかなりひどくて薄くなってしまったので。

毛をつけているメッシュ部分がかなり目立つようになり、家族にも指摘されるようになったので、冬の賞与で買うことにしました。

今週末には美容室に行って合わせてきます。




なんか長くなったしあまりにも眠くて意味が分からないな……。

まあいっか、自分用メモみたいなものだし。




はやく治すためにいっそ一度丸坊主にしたほうがいいと思っているのですが、誰に言っても止められるのは何故なんでしょう。