抜毛症と気長につきあう

抜毛症の人が気まぐれに書くブログ

あっという間に

 

 

このブログを放置して2か月半くらいでしょうか。

 

最近やっと髪の毛が生えて伸びてきたと思っていたら、やっぱりまた抜いてしまって以前より禿が広がりました。

 

それでブログの存在を思い出すっていう…(笑)

 

今回は前髪がほぼなくなりました。

 

前髪がないと帽子をかぶってもいまいち恰好がつかないので困ったなーと思っています。

 

困ったなと思っているのに抜くのはやめられないんですけど。

 

原因は多分年度末で周りが忙しくいらいらしていることと、仕事で新しいことをはじめなければいけなくて、それがえらい時間がかかる上に成功するかどうかわからないし何が正解かわからないことだと思います。

 

職場でもいらいらを抑えきれなくてよくない態度を取ってしまったり、腕をかきむしったりしてしまいました。

 

そういえば髪の毛以外の抜毛もやってしまってるって以前の記事に書いていたみたいですが、唇の皮を剥くのもよくやります。

 

まつげも眉毛もまたなくなりつつあるので、どうにかしたいな~とまた考えるのですが、そうやって考えるうちにどんどんいらいらしてきますし、結局どうにもならないで終わるんですよね。

 

今日は抜いてしまう癖を治す方法を調べていたのですが、我慢するとか、記録をつけて意識づけするとか、そういうものしかなくて、一瞬で治る方法なんてないとわかってはいても、やはり難しいなと感じてしまいます。

 

とてもものぐさな人間なのでマメに記録をつけるのは続かないですし、我慢してやめられるならとっくに治ってるなって。

 

とりあえずやってみろよとも思うんですが、なんというか、うーん…。

 

趣味も楽しみも特にないので、去年からローソンのシールを集めてお皿とかと交換するフェア?をやるようになりました。

 

職場の近くにローソンしかないのと、お昼ご飯を買わないといけない、食べないといけないというのと、目に見えて成果がわかること、達成した時に報酬があることが続いている理由なのかなと。

 

シールを集めることが目的ではなくて、あくまでもお昼ご飯を買うことがメインなので、それも続いている理由の一つだと思います。

 

これを抜毛症を治すことに使えないかなーと思いついたのですが、なかなかうまく考えがまとまりません。

 

”抜かない”という「~しない」ことを何かのついでにやって毎日続けていこうとするのは難しいですね。

 

秋に友人と泊りでの旅行をしたいので、それまでに禿の面積を小さくしたいんですが…

 

なんでやめられないんだろうなー