抜毛症と気長につきあう

抜毛症の人が気まぐれに書くブログ

性懲りもなく


髪の毛生やすぞーと思って記録用に登録したのに、きちんと記録しないとだめなんだという思いから三日坊主になる、ということを繰り返しています。


どうせまめに更新できないんだから諦めて適当にやります。



年末年始なんだか忙しなく動いているうちに、髪の毛がごっそり消えました。

自分で抜いてしまうんですね。

それも気付けば数時間、ひたすら抜き続けています。



今までもありましたが、今回は前髪の半分以上がなくなってしまい、しばらくはピンでとめて誤魔化していました。



皮膚科に行ったら抜毛症と診断され、その後紹介状を書いてもらった精神科に行きましたが、行ったその日から抗うつ剤を処方され、しかも副作用が強く出なければ量を増やすと言われたので、最初の1回きりでその病院には行っていません。



今は昔からずっとお世話になっている美容室にお願いしてかつらを購入し、平日はそれを被って仕事をしています。



暑いのでかつらはつらいです。

もともとかなりの汗っかきなこともあって、ちょっと歩くと汗がだらだら………



かつらは美容師さんに見てもらって、高かったんですが人毛の物を買いました。



シャンプーやアイロンなど、普通の髪の毛と同じように扱ってもいいのですが、購入したかつらはパーマがかかったようなものだったので、汗と梅雨の湿気ですぐくるくるしてしまうのが悩みです。



地毛は形状記憶かと思うほどのストレートなので、毎週末美容室で洗ってもらい、アイロンで真っ直ぐにしてもらいます。



家で洗ってもいいのですが、ずぼらな私をよく知っている美容師さんたちに止められました。



週の半ばでどうしてもくるくるして耐えられない時は自分でアイロンを使ってのばします。



地毛にも使ったことないのに。



休みの日は帽子を被って外出します。



ちょっと前はニット帽?でもよかったんですが、最近はあまりにも暑くてしんどかったので夏っぽい帽子を買いました。



ニット帽も一応夏毛糸?のものを選んでいたんですがやはり暑さには勝てず………



これまでろくにおしゃれもせず帽子もほとんど被ったことがないので正直面倒くさいしどれがいいのか分からないしで嫌なんですが、まさかハゲを見せびらかして歩くわけにもいかないので勉強中です。



同じ抜毛症や脱毛症の人は普段どのように過ごしているのかが最近気になります。



というか夏場の帽子何被ってます?汗対策は?帽子とかつら以外の方法知ってますか?と聞きたいことがいっぱいです。



早く梅雨明けしてほしいです。



せめて湿気がなければいいのに。